良い製品を生み出すセンサー

MENU

2017年07月07日
用途に合わせてタイプを選択を更新。
2017年07月07日
ロードセルの仕組みや形状を更新。
2017年07月07日
身近な分野でも大活躍を更新。
2017年07月07日
良い製品を生み出すセンサーを更新。

CALENDAR

2019年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

愛され続ける計測器

ロードセルという中々聞きなれない単語ですが、このセンサーは現代の産業に大きく貢献し、私たちも直接的ではないにしろ大変お世話になっているものです。力を電気信号に変換し出力するセンサーであるロードセルは、今まで人員が導入されていた計測や出力、データ入力といった膨大な手間を一気に解消した優秀なセンサーです。
産業の分野において、例えば化粧品のや食品の工場など、製品一つ一つの重量を計測してから各地域に発送します。梱包されている内容が複数にわたる場合は欠品を防ぐためにも正確な測定は必要不可欠であり、ロードセルが大変大きく貢献する分野です。また欠品した商品が見つかればすぐさま生産ラインを特定したり廃棄の数を把握したり、対応にもスピードが求めらる分野です。企業において最もコストのかかる分野である人件費を大幅に削減できることは、現代の産業に大きく貢献していると言えるでしょう。
費用はピンからキリで、やはり大型のものになると設置費用に数百万円はかかってしまうことも。長期的なスパンでみると、人件費と比較してどちらがお得か検討してみる余地はあるのではないでしょうか。しかしながら、半永久的に使えるわけではなくやはりある程度摩耗していく製品です。

優秀なセンサーとして活躍

ロードセルと呼ばれる4種類の質量計測センサーは、見えないところで産業に貢献する縁の下の力持ち的な存在です。ロードセルは質量や力を計測して電気信号に変換するのですが、測定器やパソコン、表示器など様々な機器を通じてその数値を視覚的に見ることができます。その情報をデータベース化したりプリントアウトしたり、在庫管理や品質上場には欠かせない情報を把握する上で欠かせない存在となりました。生産性のある現場だけでなく、実験用の施設においても使用されているロードセルは計測の手間だけでなく正確性をも実現した頼もしいセンサーです。
また、ロードセルは計測の方法もいくつかバリエーションがあるのが特徴です。体重計のようにロードセルを圧縮させることで計測する種類のものもあれば、引っ張ったり曲げたりといった様々なパターンでも計測が可能なことが大きなメリットと言えるでしょう。
安全な製品を生み出す上では避けられない計測を簡単に行うことができるようになったロードセルの出現は、あまり知名度は高くありませんが大きく日本の産業に貢献しています。全国にある営業所より購入することができるので、検討している方は是非資料を取り寄せてみると良いでしょう。

CHOICES CONTENTS

用途に合わせてタイプを選択

力の測定に最適な機器 力を測定するのには、バネ式の計りがシンプルで便利です。一例で言えばプッシュプルゲージなどがあるでしょう。しかし計る力が大きい場合、そう言ったバネ式の物では対応が出来ません。そんな時に便利なのがロードセルです。 ロードセルは、金属棒が荷重を受けた時に発生する歪みを電気的に計測し、それを荷重の…

VIEW DETAIL

ロードセルの仕組みや形状

大まかな概要 ロードセルとは、力を検出しそれを電気信号へと変換するデバイスのことです。力を加えると、電源や出力ケーブルを通じて電気信号に変えることができます。英語表記では、LOADCELL。ロードセルは、天秤や台測り、体重計などで使用されています。近年急速にアナログからデジタルへの変換が進み、様々なものをデータ化…

VIEW DETAIL

身近な分野でも大活躍

見えない力を電気信号に変換 力の強さを目視することは専用の機器を介さなければ見ることができません。そんな時に役に立つのが、ロードセルという存在です。ロードセルは力を電気信号に変換するので、その数値をみることでかけられている力がどのくらいのものなのか私達は知る手掛かりとすることができます。使用されているのは、ロード…

VIEW DETAIL

良い製品を生み出すセンサー

愛され続ける計測器 ロードセルという中々聞きなれない単語ですが、このセンサーは現代の産業に大きく貢献し、私たちも直接的ではないにしろ大変お世話になっているものです。力を電気信号に変換し出力するセンサーであるロードセルは、今まで人員が導入されていた計測や出力、データ入力といった膨大な手間を一気に解消した優秀なセンサ…

VIEW DETAIL