用途に合わせてタイプを選択

MENU

2017年07月07日
用途に合わせてタイプを選択を更新。
2017年07月07日
ロードセルの仕組みや形状を更新。
2017年07月07日
身近な分野でも大活躍を更新。
2017年07月07日
良い製品を生み出すセンサーを更新。

CALENDAR

2019年6月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

力の測定に最適な機器

力を測定するのには、バネ式の計りがシンプルで便利です。一例で言えばプッシュプルゲージなどがあるでしょう。しかし計る力が大きい場合、そう言ったバネ式の物では対応が出来ません。そんな時に便利なのがロードセルです。
ロードセルは、金属棒が荷重を受けた時に発生する歪みを電気的に計測し、それを荷重の値に変換する測定器です。原理をもう少し言うと、金属棒は圧縮荷重を受けると、荷重に比例してわずかに縮みます。これに歪みゲージを貼り付けておくと、ゲージの内部の電気抵抗値に変化が起こります。この微妙な電気的な変位をデータロガーなどで数値化します。
ロードセルの特徴は、バネ式の測定器と違って、小さな力から大きな力を計ることもできる点にあります。原理として電気的変位を読み込んで数値化するシステムであるため、データロガーの補正係数を10倍にするか100倍、あるいは1000倍と設定することで、測定範囲を変えることもできる訳です。
また、ロードセルは金属棒の圧縮と引っ張りの歪み計測からのデータ化ですので、外形が円筒形になりますが、特殊な物では、平板の歪みを計るタイプのロードセルもあります。これは全体が円盤形に作れるため、一般のロードセルでは納められない部分の荷重計測にも使えます。

竪型ホッパ・タンク類へのロードセルの設置

・ロードセルの設置台数…円筒型タンクではロードセルの数量を3台等配で設置するのが一般的で、角型タンクでは4台を2側面に2台づつ配置するのが一般的な配置となります。このように複数のロードセルで全ての荷重を受けて測定する方法をマルチ・ロードセル法、標準法などと言います。これに対し、セルを1台又は2台として他の荷重部はヒンジ等で受けて測定する簡易法と言う方法もあります。簡易法ではロードセルの数が少なく、電気的構成もシンプルになるので、コストを抑えることが出来ます。しかし秤量精度は落ちるので、レベル計測のような高い精度を必要としない場合に摘要されます。
・ロードセルの設置精度…ロードセルを設置する場所には、荷重負荷により据付部の梁がたわんでしまったりしない様に設置面に充分な強度を持たせる必要があります。また、タンクの荷重部とセルの受荷重部面が平行になる様傾斜制度1/200以下で設置し、ロードセルに対して垂直に荷重がかかる様にします。さらにチェックロッドと呼ばれる振れ止め金具を設置することによって地震や強風、機器の熱伸びや振動による外的要因による転倒や偏荷重からタンクやセルを保護します。チェックロッドはロードセルにその機能を有したものもあります。
ロードセルはもともと非常に秤量精度の高い装置ですが、上記の様な点に注意し適正な設置を行うことで、その能力を充分に発揮することが出来ます。

CHOICES CONTENTS

用途に合わせてタイプを選択

力の測定に最適な機器 力を測定するのには、バネ式の計りがシンプルで便利です。一例で言えばプッシュプルゲージなどがあるでしょう。しかし計る力が大きい場合、そう言ったバネ式の物では対応が出来ません。そんな時に便利なのがロードセルです。 ロードセルは、金属棒が荷重を受けた時に発生する歪みを電気的に計測し、それを荷重の…

VIEW DETAIL

ロードセルの仕組みや形状

大まかな概要 ロードセルとは、力を検出しそれを電気信号へと変換するデバイスのことです。力を加えると、電源や出力ケーブルを通じて電気信号に変えることができます。英語表記では、LOADCELL。ロードセルは、天秤や台測り、体重計などで使用されています。近年急速にアナログからデジタルへの変換が進み、様々なものをデータ化…

VIEW DETAIL

身近な分野でも大活躍

見えない力を電気信号に変換 力の強さを目視することは専用の機器を介さなければ見ることができません。そんな時に役に立つのが、ロードセルという存在です。ロードセルは力を電気信号に変換するので、その数値をみることでかけられている力がどのくらいのものなのか私達は知る手掛かりとすることができます。使用されているのは、ロード…

VIEW DETAIL

良い製品を生み出すセンサー

愛され続ける計測器 ロードセルという中々聞きなれない単語ですが、このセンサーは現代の産業に大きく貢献し、私たちも直接的ではないにしろ大変お世話になっているものです。力を電気信号に変換し出力するセンサーであるロードセルは、今まで人員が導入されていた計測や出力、データ入力といった膨大な手間を一気に解消した優秀なセンサ…

VIEW DETAIL